かすみの雑記帳

シンプルライフを目指す日々を綴っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

着倒した服の記録 #1

シフォンのトップです。 10年以上前に購入。ヘビロテしていました。 化繊は肌触りがあまり好きでないので購入することは少ないのですが、これは例外的に気に入りキャミソールと合わせて通勤服制服化のサイクルに入っていました。 先日、袖に大きな穴が開いて…

英語教材の断捨離

目下、英会話力増強期間中なので、矛盾しているように見えるかもしれませんが、英語教材の断捨離をすることにしました。 理由は、 1 持っている教材が多すぎる 2 似たような教材を複数持っている 3 ほとんど使っていない教材が多い 英会話をなんとかすること…

使い切ったモノの記録 #3

断捨離(ここでは、すでに持っているものを処分するという意味で使っています)は中々すすみませんが、消耗品以外の買い物はほとんどしなくなったので、家の中の物は少しずつ減っていると思います。 まだまだ、すっきりした部屋、ミニマリストっぽい住処には…

英会話 第2段階「現状の把握」

2019年の抱負、英会話をなんとかしようの第二段 現状の把握です。 今回は英会話に重点を置いているので、聞くことと話すことに分けて分析してみたいと思います。 聞くこと ニュースとか、講演とか、話すことを職業とした人の英語は聞き取れている。と思う。 …

2019年の抱負 英会話に本気で取り組んでみようと思います。

英会話。 2019年は本気で取り組んでみようと思います。 英語は特に苦手ではないと思っているのですが、英会話はもの凄く苦手です。 私は英語圏に住んでいるわけなので、英会話を身に付ける上で恵まれた環境にいるといえないこともないですよね。日本にいる時…