かすみの雑記帳

シンプルライフを目指す日々を綴っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

使い切ったモノの記録 #2

最近、物を使い切ると妙な達成感を感じることを実感しています。 シンプルライフを目指す一貫として、余計な物は買わない、持っているモノを使う、使わないモノは処分するということを心がけています。 ですので、「処分しないなら、使う。」 とてもシンプル…

断捨離_初心を忘れずカメのように進めています

断捨離。 始めて1年ほどになりますが、なかなか簡単には進まないものです。漠然と停滞したり、捨てるものが見つからなかったり、捨てるべき(使っていない)と頭でわかっていても、捨てる思い切りが持てなかったり。 そもそも、何で断捨離を始めたかという…

洋服ノート(もどき)_ボトムス#1_パンツ編

洋服ノート(もどき)の第三弾はボトムスです。 洋服ノート(もどき)を始めた経緯ははこちらです: 洋服ノート(もどき)に挑戦してみよう - かすみの雑記帳 ボトムスはスカートとパンツに分けて記録したいと思います。この時点で、ボトムスを持ちすぎなの…

アメリカでの就職活動ービザについてー総論

転職を思いとどまったことの後編を書く前に、アメリカでの就職活動について今までの私の経験を何回かに分けてまとめていきます。 後々の自分の振り返り用として、と、現在、または将来アメリカで就職したいと考えている方々のお役に少しでも立てればと思って…

転職活動をしようとして思い止まったこと(前編)

転職。 この言葉が頭をよぎったことがない勤め人の方っていらっしゃるのでしょうか。 いないことはないでしょうが、相対的に多くはない気がしています。 社会に出て相当な年月(四半世紀!)を経過している私は全部で4つの正規雇用(フルタイム勤務)を経験…

メイクアップアイテムの断捨離 続き

前回、メイクアップアイテムの使用期限について指針ができたので、今日は平日ですが化粧箱の整理と断捨離をしました。 kasumi-zakki.hatenablog.com まず、おさらいを兼ねて次の3点を今回の化粧品類(顔につけるもの)の断捨離基準としました。 1) 未開封の…

メイクアップアイテムを2点断捨離

メイクアップアイテムを2点断捨離しました。 クリームファンデーション用のブラシと使いかけのクリームファンデーションです。 断捨離の経緯と古い化粧品類の使用期限についても書いていきます。 クリームファンデーション用のブラシ 5年以上前に日本に帰国…

着倒した服を断捨離、ウエスにしました

今日は着倒した服を一着、断捨離しました。 七分袖のカットソーです。 購入は7年位前、最初の2−3年はタンスの肥やしで殆ど出番なし。ここ1−2年はかなり頻繁に着用。頻繁に着るようになったのは、転職先の職場のドレスコードがかなりカジュアルだったた…

10年先の生き方について考えてみた

突然ですが、10年後の自分の人生について考えてみました。 きっかけは先週、夫に連れられて行った野外コンサートです。ジャンルは多分ロック。 www.youtube.com アーティストは 英国出身のRobert Plant さん。Led Zeppelin という有名なロックバンドのリード…

使い切ったモノの記録

先日、何となく溜まった物の断捨離のことを書きました。 kasumi-zakki.hatenablog.com 今日は同じ方法で、でも、最近、使い切ったものの記録です。 メンソレータムのリップクリーム。 愛用のブランドの1つです。 同ブランドのリップがあと1本手持ちがあり、…

溜まっていたリップクリームを断捨離

外出先で、手持ちがなく買った結果、溜まってしまった物を断捨離しました。リップクリームです。 何故か、人混みの中で暫く過ごすと疲れて唇が乾燥して荒れる傾向があります。理由はわかりませんが子供の時からなので、そういう体質と受け止めています。 私…

6月の30日チャレンジ

今日は、6月の30日チャレンジについてです。 2018年の上半期も終わりに近づいてきて、何か意識的に行動を起こさないとあっと言う間に一年が終わってしまうという危機感もあり。意識的に3つ、実行してみることにしました。 1)アメリカ英語に関する…

キッチンの断捨離

今日はキッチンの断捨離です。 キッチンに溜まりやすいものには主に3つあると思います。 1)食材 2)食器、調理器具類 3)食材を保存するための道具 食材は、主に保存がきくものを買い置きして使わないままに月日が経ってしまうケースです。特に乾物は要…

買ったら使うべし

買っモノはすぐに使わないと、無駄なモノをいつまでも抱えているという状況を作り出すと実感した最近の出来事について書いてみます。 英語の教材 購入したのは2007年頃 当時、1999年から始めた仕事にもすっかり慣れ、付き合っている人もいなかったので、時間…

洋服ノート(もどき)_トップス#1_ブラウス&シャツ編

洋服ノート(もどき)第2段はブラウス&シャツです。 断捨離の過程で洋服の棚卸しをしている過程で、トップスの数が異常に多いことを再確認しました。全てのトップスを一気に棚卸しすると爆発してしまいそうなので(この段階でトップスを持ちすぎていること…

盲腸 痛みについて_備忘録

今回は、盲腸の発症、1)治療前、2)入院中、3)退院後の痛みと不安について、個人的な経験を綴ってみます。 1)治療前の痛み: 盲腸発症時の痛みは、顔色を真っ青にして冷や汗、嘔吐を伴うような凄まじいモノと見聞きしていました。 私はそこまでの痛み…

盲腸を薬で散らすって?

盲腸 もう少し正確には急性虫垂炎というのですね。 私が盲腸と診断された経緯はコチラ: kasumi-zakki.hatenablog.com 子供の頃、学校のお友達がなって手術で入院して、みんなで千羽鶴を折って届けたりした経験のある方も多いのではないでしょうか。 その経…

盲腸になってしまいました

標題の通りです。 断捨離、シンプルライフとは関係ありませんが、私の人生のなかでそれなりに大きな出来事でしたので備忘録として。 2018年5月日曜 朝、腹痛で目覚める いつも行くZumbaは念のため断念。 一日中、下腹部に鈍痛。午後からは発熱(37度5分から3…

着ていなかった服を着てみたら

ゴールデンウイークも終わりですね。 ということは2018年も3分の1が過ぎてしまったということで、愕然としてしまいます。 3月半ば以降、仕事が妙に忙しく断捨離も洋服ノートもブログも完全休業?しておりましたが、仕事の方が一段落したので気を取り…

断捨離が自分以外の人に与える影響はあるか?

2捨て3処理の30日チャレンジも終盤にさしかかってきました。毎日せっせと捨てて処理しているお陰で家のなかはだいぶスッキリしてきました。 「スッキリ」というのは、物が収納から溢れていない、決まった置き場所に収まっているというだけで、まだまだミ…

洋服ノート(もどき)_ダウンジャケット#2

ダウンジャケットの記録が一回の投稿に収まらず(前回の投稿はコチラ) 洋服ノート(もどき)_ダウンジャケット#1 - かすみの雑記帳 引き続き、残りのジャケットについて、購入の経緯と、現時点での愛情度合いを冷静に見極めて行きたいと思います。 ノースフ…

洋服ノート(もどき)_ダウンジャケット#1

洋服ノート(もどき)1回目はダウンジャケット 寒がりの私は「寒さ」を感じる苦痛を避けるため、一年を通して、体を包み混む服装をしています。 暖かくしていたい、でも厚着で肩が凝るのも嫌。ということで、ダウンジャケットが一つ、また一つと必要以上に…

洋服ノート(もどき)に挑戦してみよう

洋服ノートというものが流行っているようですね。 ネットで検索すると大勢のブロガーさんがそれぞれの方法や、ノートを公開されていました。みなさん、上手に綺麗にノートを作られていて感心しました。 洋服ノートのメリットは、手持ちのお洋服を見える化し…

本の断捨離とお気に入りの本

今日は本の断捨離をしてみました。 子供の頃から活字はわりと好きでした。お金がない子供、学生時代は図書館で借りることが多かったのですが、働き始めて所得を得るようになると、通勤の帰り道、駅ナカの本屋さんをウロウロして目についた本を買い込むように…

趣味の衣類の断捨離_精神的に着心地が悪いもの

30日チャレンジ「2捨て3処理」 今日は、趣味の運動系の衣類を整理。着るのが小っ恥ずかしくなっていたショートパンツ1枚とズンバ用に切ったTシャツ(失敗作)を断捨離。 ショートパンツ 購入経緯: 5−6年前に購入。これが欲しい!という理由で買ったわけ…

脂肪の断捨離もしてみよう

ダイエットと断捨離は似ていると思いませんか? 断捨離>使ったり捨てたものより買った物が多いと、物が溢れる>断捨離が必要になる。 ダイエット>消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと太る>ダイエットが必要になる。 どちらも「入」と「出」のバランス…

趣味の道具の断捨離

今日は趣味の道具から2点を断捨離。 購入の経緯: どちらもランニングの際に、貴重品や小物(鍵とか携帯)を入れて体に装着して走れるというもの。5年以上前に買って、練習や試合の時に使っていました。当時、長距離走に軽くはまっていたので。 グレー(写…

断捨離の対象となる不用品にある共通性とは?

今日はキッチンから2点、断捨離しました。 シンプルライフの実現に向け、今後、物を増やさないという観点から、1)捨てたものを取得(買ったり、貰ったり)した経緯、2)なぜ、今まで持ち続けていたか、3)今回、捨てることを決めた理由を分析してみたい…

お気に入りのチュニックと下着を断捨離

30日チャレンジ「2捨て3処理」第二弾。 今日は、先週、背中部分に修理不能(と思われる)ほつれを見つけたチュニックと、下着を少々、捨てました。 チュニック 2007年の秋物のとして、当時、よく利用していた東京の大丸で購入。10年以上になるので、…

親からのお土産2品を断捨離

30日チャレンジの第一弾として設定した2捨3処理。 今日、捨てた物とそれを手に入れた経緯、なぜ捨てることにしたかの記録。 丸テーブルクロス ソファーカバー 共に両親が旅行先(確か東南アジア)からお土産にと買ってきてくれたもの。どちらも白っぽく…