かすみの雑記帳

シンプルライフを目指す日々を綴っています

キッチンの断捨離

今日はキッチンの断捨離です。

 

キッチンに溜まりやすいものには主に3つあると思います。

1)食材

2)食器、調理器具類

3)食材を保存するための道具

 

食材は、主に保存がきくものを買い置きして使わないままに月日が経ってしまうケースです。特に乾物は要注意ですね。

 

食器は景品でもらったり、何となく買い集めてしまったり。便利系調理器具も一つ一つはそんなに高価でもないし、サイズも小さいので、意識していないと徐々に溜まってしまうものです。

これに加えて我が家では、夫のコレクション(コンサートイベントで飲み物を買った時の再利用できるプラスチックカップ系) が、地味に食器棚のスペースをとっています。

 

食材を保存するための道具としては、タッパーウエア、ジップロック、サランラップ類でしょうか。タッパーは既にかなりの数を処分済みで最低限に押さえています。ジップロックも買い置きをやめまして。サランラップはかなりのストックがあります。

 

私の母親は日本のサランラップは最高! と思っていて(その点、私も異論はないのですが)、帰国するたびに何本か用意してくれていて 「場所も取らないし、腐るものでもないんだから持っていきなさい」と。間違ってはいないけれど、そんなに毎日使うものでもないので、使い切るのに数年の以上かかるんのは間違いなさそうです。

 

この点だけみると、溜め込み癖がありそうな母親に見えそうですが、実はかなりの捨て魔で実家はかなりすっきりしています。

 

さて、今日はキッチンの中でも特に冷蔵庫に限定して断捨離してみました。

 

断捨離アイテム1

古くなったジャム

f:id:vasantvihar:20180603065230j:plain

 

そのままです。ずーっと冷蔵庫に入ったままでした。最低3年以上です。

イギリスのファーマーズマーケットで買った、レモン&ライムのマーマーレードジャム

お土産にいただいたブルーベリージャム

アジアンリゾートホテルに泊まった時に朝食のビュッフェから持ち帰った苺ジャムとマーマレードジャム。

 

そもそもジャムはあまり好きではないんですよね。手に入れてすぐに消費しなければ古い食べ残しがいつまでも冷蔵庫に入りっぱなしになるのは当然です。大人になってから、ジャムを1瓶最後まで食べきったことはないかもしれません。ジャム、要注意です。

 

断捨離アイテム2

亜麻仁オイルと柚子胡椒

f:id:vasantvihar:20180603070631j:plain

 亜麻仁オイルは健康にいいと聞いて購入したのを覚えています。そのまま飲むのが一番効果があるらしいのですが、あまり口に入れたい味ではなかったのでほとんど飲まずにそのままに。

 

柚子胡椒は日本に帰った時に購入。当時、はやっていたのだと思います。好奇心から持ち帰りましたが、あまり好みの味でなく、そのままに。

f:id:vasantvihar:20180603070831j:plain

どちらも激しく賞味期限を経過していました。

 

断捨離アイテム3かもしれないもの

乾燥レンズ豆。

f:id:vasantvihar:20180603071703j:plain

 数年前にちょっと体調を崩した時に免疫力をあげたい、肉食を減らそう!と思い購入。夫が好きではないとのことだったので、そのまま冷蔵庫に。

 

これも激しく賞味期限が切れていました。

f:id:vasantvihar:20180603072010j:plain

 まあ、乾物なので大丈夫だろうと思うので、キープして食べることにしました。夫が好きではないので、私の朝食ですね。だし汁で煮てみたらまあまあに仕上がったのでしばらくオートミール代わりにしてみようと思います。

 

まとめ:

食材は食べてみて好きでなかったらすぐに処分する。食べきることはないから。

好きとわかっていない食材は買うのを控える。無駄になる可能性が高いから。