かすみの雑記帳

シンプルライフを目指す日々を綴っています

使い切ったモノの記録 #3

断捨離(ここでは、すでに持っているものを処分するという意味で使っています)は中々すすみませんが、消耗品以外の買い物はほとんどしなくなったので、家の中の物は少しずつ減っていると思います。

 

まだまだ、すっきりした部屋、ミニマリストっぽい住処には程遠いですが。

 

消耗品の代表格、アロマオイルを2本、使い切ったのでここに記録。

 

無印のペパーミントとエデンズガーデンのローズウッドです。



f:id:vasantvihar:20190318073948j:image


ペパーミントは寝室のディフィーザー用に使っています。私の住むアパートは割と古いので(1900年代始めの建築です)、ちょっと臭いがこもりがち。そして平日は仕事でほぼ留守にしているので、週末にリフレッシュ!ということで使いはじめました。 このペパーミントは5年以上、開封もせずに放置されていましたが、今回使いきってちょっとスッキリしました。

 

ローズウッドは髪染め(白髪染め)をする時にヘナに混ぜて使っています。本当はピュアローズオイルの方がいいらしいのですが、あまりに高いのでローズウッドで代用しています。

 

ヘナ染めをしたことがある人はご存知かもしれませんが、ヘナは結構臭いがします。牧草のような、緑臭いにおいです。嫌いな臭いではないのですが、独特の臭いなので、できるだけ緩和しようと行き着いたのが

 

1)ヘナペースト自体にローズウッドのオイルを混ぜて染める。

2)染めの後にすすぐ仕上げとして紅茶(0.5リッターくらい)を頭にかける。

 

という2ステップです。完全にヘナの匂いがなくなる訳ではありませんが、まあ、許容範囲と自分では思っています。