かすみの雑記帳

シンプルライフを目指す日々を綴っています

洋服ノート(もどき)_トップス#1_ブラウス&シャツ編

 
洋服ノート(もどき)第2段はブラウス&シャツです。
 
断捨離の過程で洋服の棚卸しをしている過程で、トップスの数が異常に多いことを再確認しました。全てのトップスを一気に棚卸しすると爆発してしまいそうなので(この段階でトップスを持ちすぎていることは明らかなのですが)、今回は「ブラウス」に限定して整理してみようと思います。
 
今回、ブラウスを選んだ理由は、
1)春先から初夏にかけて着る機会が多いであろうこと
2)今まで着ていなくて、今年も着なければ、断捨離対象となるはず
 
と思ったからです。
 
また、今回「ブラウス」として取り扱ったのは、”前がボタン止めになっていること”(ブラウスっぽくても、かぶり物系は含めない)とかなり限定的ではあります。まあ、そこは自分にほどほど甘くしないと、嫌になって続かないので良しとします。
 
 
今回は購入の経緯(時系列)と、現時点での愛情度合いに加え、過去一年以内に着たかどうかも記録、冷静に見極めて行きたいと思います。
 
購入時期:2009年より前(渡米前)のもの:

f:id:vasantvihar:20180528061356j:plain

 
ストライプ(白&濃紺、長袖、写真左)
左側は、綿ベース、少しストレッチが効いていて、ビジネスシーンで使いやすい。就職活動(面接)で着ること多し。アイロンかけが面倒なので普段の仕事ではあまり着ない。
 
過去一年以内に着たか?>着ていない。
結論>唯一のカチッとしたブラウスなので、キープ。
 
シャンペンカラー(半袖、写真右)
シルク100%、光沢感があって女性らしいライン。これも比較的フォーマルな場面でスーツのジャケットに合わせて着ること多し(そういう場面自体は多くないけれど)
 
過去一年以内に着たか?>着た。
結論>着ているし気に入っているのでキープ。
購入時期:2009年以降、アメリカで購入

f:id:vasantvihar:20180528061442j:plain

 
白無地(シルク、長袖、写真左)
かなり薄手のシルク。一枚では着づらい(透ける)のでベストかカーディガンを合わせて着ている。あまり、質のいいものではないので、長くは持たないとは思う。「着ていないものを着てみよう」という試みで今シーズン定番入りした一着。
 過去一年以内に着たか?>着た。
結論>着ているのでキープ。
 
濃紺無地(麻、長袖、写真右)
麻100%で肌触りがいいので、春先から初夏にかけて活躍中。色も濃いので汚れを気にせず着られて重宝中。これも、「着ていないものを着てみよう」という試みで今シーズン定番入り。
 
過去一年以内に着たか?>着た。
結論>着ているし気に入っているのでキープ。
 
 
購入時期:2009年以降、日本へ一時帰国時に購入

f:id:vasantvihar:20180528061553j:plain

 
茶色半袖(麻、写真左)
麻100%で同素材のスカートとのツーピースとして購入。スカートはプリーツが美しい一品だったけれど、麻という素材であるが所以にシワになりやすく、アイロンをかけてもシワがとれにくいのが分かっていたので、気に入って購入したけれど、一度も着ないままタンスの肥やしに。数ヶ月前に断捨離。今は、トップスだけ単品として使用中。色も素材もラインも気に入っている。
 
過去一年以内に着たか?>着た。
結論>着ているし気に入っているのでキープ。
 
水色ストライプ、七分袖(シルク、写真中)
シルク100%。薄手で軽くて着やすい。丈が長めなので、パンツに合わせてお尻を隠せるのが◎。耐久性と手入れに手間がかかるのは難点。前職は激務で労働時間が長かったので、洋服の手入れに時間をかけれなかったため、買ってからずっとタンスの肥やしとして引き出しにしまわれていたもの。現在の仕事はそこまで忙しくないの「着ていなかった服を着てみる」プロジェクトに追加することに。
 
過去一年以内に着たか?>着ていない。
結論>夏の終わりに再検討する予定
 
赤ストライプ、七分袖(シルク、写真右)
上の水色ストライプとまったく同じ状況。ただ、これは正確には渡米前に購入したものなので、日本にいる時は休日出歩く時によく着ていた。アメリカに着てからも激暑のアリゾナの出張時に数回着たのが、水色のものとは違うところ。でも、数年に渡りタンスの肥やしになっていた事実は同じなので、「着ていなかった服を着てみる」プロジェクトに追加
 
過去一年以内に着たか?>着ていない。
結論>夏の終わりに再検討する予定
 
購入時期:2016年頃、アメリカで購入

f:id:vasantvihar:20180528061638j:plain

 
緑(シルク100%、長袖)https://www.lastcall.com/
ニーマンマーカス(高級デパート)のダウングレードストア(昨シーズンの物を半額くらいで売っている)”Last Call"にふらっと寄り道した際に半ば衝動買い。3月の始めだったのでセントパトリックスデー(3月半ばのアイルランドのお祭りで、緑のものを着る)に着る予定で購入。襟元の模様もアイルランドの象徴であるクローバーを思わせるので、私的にはセントパトリックスデー用の衣装。
 
私の住む地域ではそれほど盛り上がるお祭りではないけれど、緑の物を着る人はそこそこいるので、毎年、当日職場に着ていっています(今年は週末に重なったので出番なし)。
 
過去一年以内に着たか?>着ていない。お祭りが週末だったため。
結論>定期的に着ているのでキープ
 
まとめ
結果としてブラウスは合計8枚持っていることがわかりました。
  • 3枚=日常的には着ないけれど、状況によって着る(比較的フォーマルな場面やお祭り)ので、とっておくもの
  • 2枚=「着ていなかった服を着てみる」プロジェクトに追加した結果定番入りしたもの
  • 2枚=「着ていなかった服を着てみる」プロジェクトに追加して様子見するもの。
  • 1枚=それ以外。
 
これ以外に、最近破れて断捨離した1枚とサイズがいまいち小さくて妹に譲った1枚があったので、10枚のブラウスをずっと持っていたことになります。
 
ブラウスはTシャツやカットソーに比べると、洗濯&アイロンかけの手間がかかるのでどうしても忙しい時期は着なくなってしまいます。Tシャツやカットソーに比べると着た時にシャキッとして仕事モードな気分にはなるんですけれど。日常的に着ない3枚を除くと5枚が私のブラウスリストとなります。仕事に行くのは週に5日で、トップスは他にも文字通り山ほど持っています。
 
夏の終わり、9月末にもう一度ここに戻ってこようと思っています。
 
次回の洋服ノートはパンツ類の予定です。