かすみの雑記帳

シンプルライフを目指す日々を綴っています

10年先の生き方について考えてみた

突然ですが、10年後の自分の人生について考えてみました。

 

きっかけは先週、夫に連れられて行った野外コンサートです。ジャンルは多分ロック。

 

www.youtube.com

アーティストは  英国出身のRobert Plant さん。Led Zeppelin という有名なロックバンドのリードボーカルで作詞、作曲も手がけているそうです。Robert Plant - Wikipedia

 

有名な方だそうですが、私は知りませんでした。コンサートが始まり、ロックとしては嫌いなタイプではなかったので、それなりに楽しんでおりました。

 

驚いたのは、コンサート半ばでの夫の一言。

 

「彼、うちの母と同年代なんだよ。」って。

義母は70代前半です。

 

Wikipedia によればRobertさんは1948年生まれということなので、この夏でちょうど70歳になられるようです。とてもそうは見えませんでした。まあ、遠かったので顔は全然見えませんでしたが、立ち姿、動き、声のハリ。力強くて生命力に溢れていました。

 

70代というのは私にとっては親の世代なので少し遠い気もしますが、70代の自分はこれからの日々の積み重ね、生き方の結果なのは間違いありません。

 

私も70代になった時に、Robertさんのように生き生きしていたい!と強く思ったわけです。

 

思うだけで終わってしまっては、意味がないので、まずは50歳になるまでにやりたいこと、今から10年後のなりたい自分をイメージして目標設定してみようと思います。

 

目標設定といっても、若い時のように、頑張れば何とかなるさ!、能力の不足は体力でカバー!  みたいなやり方は続かないと実感している40代です。健康優良児のはずが、体力勝負の生き方を40代まで持ち込んだら、2回ほどストレスと過労で健康に支障が出てしまいましたので、持続可能な計画を立てないと。

 

その為には、今までのように体力一辺倒ではなくて、少し脳みそを使って要領よく生きたいと思います(笑)。

 

ちなみに 上記のコンサート会場、Greek Theaterは、名門UC バークレーキャンパス内にある野外劇場です。主に夏場にロック系コンサート会場として使われています。大学キャンパス内ということもあり、広々としてとても気持ちがいい会場です。観光でバークレーのキャンパスを訪れる方は多いと思いますが、Greek Theaterまで足を伸ばしてみるのも面白いと思います。

Google Maps: Report Inappropriate Image

thegreekberkeley.com