かすみの雑記帳

シンプルライフを目指す日々を綴っています

使い切ったモノの記録

先日、何となく溜まった物の断捨離のことを書きました。

 

kasumi-zakki.hatenablog.com

 

今日は同じ方法で、でも、最近、使い切ったものの記録です。

 

メンソレータムのリップクリーム。

f:id:vasantvihar:20180617141941j:plain

 

愛用のブランドの1つです。

同ブランドのリップがあと1本手持ちがあり、外出時に持ち歩くポーチに常備しています。本音は、日本の親に頼んで2~3本送ってもらいたいのですが、近江兄弟社、メンソレータムほどではなくても、まあまあ効くリップクリームがあと3本残っているので、それを使い切るまでは買わないつもりです。2年はもつと予想しています。

 

もう1点はディオールの香水。小瓶。

f:id:vasantvihar:20180617142045j:plain

 

何年か前に免税で買ったのは間違いないです。飛行場で時間を持て余してウロウロした結果の購入だと思います。小瓶5本 (多分)のセットでした  。

 

恐らく買う予定だった基礎化粧品が売り切れで、買い物したい欲求を満たすために何となく買ってしまった物です。

 

若い時からずっとディオールの香水を使っているので、自分が好きな銘柄はわかっているはずです。わざわざアソートメントを買って何をするつもりだったのかは我ながら謎です。

 

香水は、あと小瓶が2本と大瓶の使いかけが2本残っています。香水も使い切るまでは新しい物を買わない予定です。こちらも2-3年はもちそうです。

 

その後、買うとしても1本ずつにするつもりです。その頃までには香水自体への興味がなくなっている可能性もあります。

 

モノが溢れていると、なかなか最後まで使い切ることが少ないと思います。使い切ったあとは妙な達成感がありました。使わずに捨てる時にはどうしても罪悪感を感じてしまうのと対照的です。