かすみの雑記帳

シンプルライフを目指す日々を綴っています

使い切ったモノの記録 #2

最近、物を使い切ると妙な達成感を感じることを実感しています。

シンプルライフを目指す一貫として、余計な物は買わない、持っているモノを使う、使わないモノは処分するということを心がけています。

 

ですので、「処分しないなら、使う。」

 

とてもシンプルな公式ですよね。シンプルな物は一旦腑に落ちると実践しやすいですね。

 

最近使い切ったモノです。

f:id:vasantvihar:20181008081949j:plain

ディオールの小瓶香水とアロマオイル。

 

香水は、種類を過剰に持ち気味だったのですが、複数は必要ないと判断して、在庫の使い切りを目指しています。

ディオールの小瓶香水を購入した経緯についてはこちら。

使い切ったモノの記録 - かすみの雑記帳

 

アロマオイルは普通に日々使用しているものです。私が普段アロマオイルを購入するEdens Gardenというブランドは、種類が豊富なのと、量を選べる(大体5mm -30mm)のが便利で気に入っています。写真のレモングラスは5mmで6.95ドルです(2018年10月時点)

Edens Garden

 

エプソンソルトと混ぜてお風呂にいれたり、ネットでレシピを検索して虫除けスプレーをつくったり、色々楽しんでいます。

 

以前の私だったら間違いなく「お得(1mmあたりの値段が安い)」な大瓶を購入して使い切れずに放置することになっていたと思います。最近は、あえて最初は最小瓶を購入して気にいったり、頻繁に使う習慣になったものだけ10mm瓶を買うようになりました。