かすみの雑記帳

シンプルライフを目指す日々を綴っています

洋服ノート(もどき)_ダウンジャケット#2

 
ダウンジャケットの記録が一回の投稿に収まらず(前回の投稿はコチラ)

洋服ノート(もどき)_ダウンジャケット#1 - かすみの雑記帳

引き続き、残りのジャケットについて、購入の経緯と、現時点での愛情度合いを冷静に見極めて行きたいと思います。
 
ノースフェイスベスト、ピンク 

f:id:vasantvihar:20180328143301j:plain

 購入:2011年。
購入の経緯:夫の買い物に付き合いスポーツ用品のアウトレットに立ち寄った際に暇をもて余して何気なく試着したものをそのまま購入。買い物の予定はなかったので単なる衝動買い。使いやすいので、ちょこちょこ使っています。冬の日中にスタバに行く時とか。徒歩圏のレストランに行く時とか。仕事に行く時に着ることもあります。使っているので、結果オーライですが、洋服の衝動買いは避けるのは課題の1つです。
 
結論:使っているので、とっておきます。
ここから得た教訓は、必要なもの、計画したもの以外は試着しない、ということでしょうか。
 
試着して気にいってしまうと買わないという選択をするのが難しくなる気がします。これって、「買わなかったら後で後悔するかも」とか「やっぱり欲しいと思った時には売り切れて手に入らないかも」という、将来のネガティブな状況を想定して心配しているようにもとれますが、どちらかと言えば「買い物をするための言い訳」をしているだけ?
 
ノースフェイス黒(Thermoball)

f:id:vasantvihar:20180328143430j:plain

購入:2017年夏。
購入の経緯:8月に転職をして、車通勤からバスでの通勤に変わったのを期に購入。車通勤だとあまり気にしなくてよかった風の日も着れ、軽く、かつ交通公共機関内での汚れを気にしなくていいものとして狙っていたジャケットを30%オフのタイミングでゲット。
 
実はダウンではなく、化繊の小さな粒々クッションが入ったもの。ダウンと違って雨に濡れても吸水してしまうことがないらしいです。第一印象は、軽くてあったかーい!しかもダウンよりずっと薄いので太って見える心配もなし!10月の終わり位まで、ほぼ毎日着用。が、11月に入ったとたん、「やっぱりちょっと薄い(寒い)!」
 
結論:もちろん、とっておきます。春先と秋は当面、大活躍すること間違いなし。
 
ノースフェイス黒(ダウン)

f:id:vasantvihar:20180328143550j:plain

購入:2017年秋。
購入の経緯:Thermoballだと、冬は乗り切れないかもしれないと思った10月。普通にノースフェイスのお店に行き、色も形も似たようなダウンを購入。11月から今まで、通勤着として毎日着ています。でも、ツッコミどころは満載。。。一体、何枚ダウンを持っている? 
 
Thermoballで寒いなら、ユニクロのピンクでも濃紺のウエスト絞りでもお気に入りのチャコールグレーでも、ダウンジャケットは持っていたんです。
 
それなのに、何故、また買ってしまったのか?
 
可能性のある理由は
1)着心地が悪い(物理的、精神的に)
2)似合わない
3)TPOにそぐわない
 
ユニクロのピンクは1)に該当する気がします。特に、精神面。やっぱり断捨離時ですかね。
他の物は、かなりカジュアルな今の職場に着ていくのが、気恥ずかしいので3)。
 
この3)をクリアするために、ノースフェースの黒2着(適度にカジュアルで色もデザインも主張がない)を買ったのだと分析しました。
 
結論:もちろん、とっておきます。が、ダウンジャケットの買い物はこれが最後になる予定です。