かすみの雑記帳

シンプルライフを目指す日々を綴っています

脂肪の断捨離もしてみよう

ダイエットと断捨離は似ていると思いませんか?

 

断捨離>使ったり捨てたものより買った物が多いと、物が溢れる>断捨離が必要になる。

 

ダイエット>消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと太る>ダイエットが必要になる。

 

どちらも「入」と「出」のバランスが崩れると必要になるというか、そのバランスを取り戻したければ避けられないというか。個人的には脂肪の断捨離(ダイエットをして適正体重を保つということ)は、健康のためとか、美容のためという一般的なメリットに加え、シンプルライフにも繋がると思うんですよ。

 

なぜか?

 

1)適正体重を保てば、服が似合うようになるので、最低限のワードローブで生活ができる(毎日違う服を着たいとか、人から「おしゃれな人」と思われたいという発想がないことが前提です)

2)体重が変わるごとに、服を買い換えなくてすむ。

3)「痩せたら着よう」というような、将来、本当に着るか着ないかわからない服を持ち続けなくてすむ。

 

服の事ばかり上がったのは、元々、お洋服が好きだからです(笑)。美容の話のように聞こえるかもしれませんが、洋服の断捨離予告をしています。

 

4)体重が増えるのは(私の場合)ストレスがあって、Mindfulness eatingができていない=ダラダラと無駄食いしている時。つまりは、適正体重が保てない=マインドがシンプルになっていない。雑念が多い。(Mindfulness eatingについては、日本語を含めネットにたくさん情報が出ていますが、例をあげておきます)

8 steps to mindful eating - Harvard Health

 

40代半ばを過ぎたころから、どうにもこうにも体重の調整が難しくなっているのを感じ出しました。具体的には、以前であれば、少々食べ過ぎて体重が増えても、ちょっと運動したり、翌日食事を調整すればすぐにもとに戻ったのに、それができない。ジリジリと体重が増え気味。運動不足が続くと体全体がゆるい(たるんだ)感じになるという状況です。

 

本気で焦りました。

 

手遅れになる前になんとかせねば!とネットで検索。色々情報を集め、40代には40代のダイエット方法があること学びました。一番、愕然としたのは、自分の代謝が思っていたよりもずっとずっと下がっているという事実。私の年齢と身長で基礎代謝を前提に摂取できるカロリーは、体重を保つためには1400カロリー、体重を落としたければ1200カロリーって、知った時には「嘘でしょ?」と叫びたかったです。

 

専門家のメルマガを購読したり、ダイエットアプリで食事記録をとったり。なんとか適正体重に戻し維持しています。が、できれば、もう2キロくらい落として身軽になりたいので、物の断捨離と合わせて、脂肪の断捨離も実践。効果があった方法や試したことの記録をしていきますね。