かすみの雑記帳

シンプルライフを目指す日々を綴っています

自己紹介_シンプルライフを目指して

はじめまして。

かすみです。

 

ぼーっと過ごした20代。

仕事に明け暮れた30代。

その終わりに勢いで単身、渡米。今にいたります。

そして気付けば40代も終わり目前。

 

七転八倒の40代(特に前半)ですが、人とのご縁と運に恵まれようやく生活らしい生活ができるようになってきたところ。今後は溜め込んだ物と雑念を手放して、シンプルに丁寧に生きていきたいと思っています。

 

まずは、1日「2捨3処理」から始めてみます。

 

「2捨3処理」というのは、私が最近気づいた時ベースで実践してみたことなのですが、要は、日々、何か2つ捨てて、先送りしていたことを3つ片付ける。それだけです。

 

捨てる物は、明らかにゴミだったり、暫く使っていないものの何となく捨てずにいたけれど、もう使わないだろうなあ、と頭の隅に引っかかっていたもの(古い化粧品のサンプルとか)だったり、クリーニング屋さんのハンガーだったり。

 

完全にゴミとして捨てる場合と、リサイクルに出す場合があります。

 

3処理の方は、溜まっている郵便物の片付け(捨てたり、整理したり)だったり、後回しにしていた車検を済ましたり、人への依頼事項だったり。今日、今すぐやらなくても大事ではないけれど(だからこそ先送りしてしまっていたような事)を、淡々と片付けます。

 

元々は、どなたかのブログで似たようなアイデアを見つけて、試してみたところ、なんだか家と思考がスッキリしたのと、やると決めたことをやれた時の達成感が気持ちよく。(その方の目標はもう少し高かったと記憶していますが、私は根が面倒くさがりなので、少し手抜きです)

 

面倒くさがりやなので、思いつきベースでやっていたのですが、ちょうど3月も始まったことなので、2018年3月は、2捨3処理を毎日やってみようと思います。